曇天の続き

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2019-01-26 Sat.

歌は残り、人は集う

2019-01-26

午前中、用事があり駆り出される。
担当セクションで、日ごろから思っていることをぶちまけたら、一部から好反応。
感謝している半面、誤解を持たれても困る。
とにかく、やるべきことはやったので、逃げるように立ち去る。

これからは、自由時間。
セブンイレブンで、予約チケットを受け取る。

時間があるので、シネスイッチ銀座で「日日是好日」。
僕はすでにこの映画がテーマとする境地に達しており、再確認となった。
話が都合よくて、薄くないか、と思うけれど、「ガールズ・ムービー」という点で、甘めに採点してしまう。
もはや、明るいガールズ・ムービーしか、僕は映画を見ることができないのかも。

映画館の近くにラーメン屋があることを以前聞いており、探してみたが、すでに移転。
移転先は、泰明小学校の近くのようで、そのあたりまで歩く。
やはり、店には行列ができていたので、今回は見送り。
それにしても、この辺りにラーメン屋が数店舗集まっていることがわかり、今後の探訪が楽しみ。

いくつかの丸源ビルの前を通り過ごし、新橋駅。
東海道線で横浜、京浜東北線で関内。
まだ時間があるので、イセザキ・モールを物色。
ここには初めて来た。
横浜は、なんと豊かな場所なのだろうか。
豊かだから多様性が維持される。

商店街入り口の焼き鳥屋に入る。
ビールとガツとやきとり数本を頼む。
ガツは大盛りで出て来て、下を探るとオニオンスライスが出てきた。
でもここは、とガツといっしょにタマネギに挑戦してみると、意外に食べられる、というよりおいしい。
タマネギの苦手な刺激がなくて、甘い。
ハツも、レバーも、大好きな砂肝も、くさみがなくて柔らかい。
豚バラも、いい塩加減。
ビール2杯と赤霧島、焼きおにぎりまで食べて、3,000円いかなかった。
昼飲み、最高。

関内から歩くことは断念して、京浜東北線で石川町。
そこから高速道路下を歩くことにする。
予想通り、風が強くて寒い。
予想していたからこそ、関内駅前の駅ビルのトイレで、使い捨てカイロを腰に貼ったのだが、それでも寒い。
でも、僕には歌がある。
朝からずっと聴いている。

20分くらい歩いて、横浜ベイホール。
スタンディングは、2005年11月12日の真心ブラザース再結成ライブ以来。
慣れないことに、とても緊張してしまう。

「ICE -The 25th anniversary LIVE-」。
ICE:国岡真由美(Vo)、山下政人(Dr)、小川真司(B)、崩場将夫(Key)、田口慎二(G)、大石真理恵(Per)、柴田章子(Cho)、鈴木精華(Cho)。

初めてのICE。
これまで行く機会を得ないまま、行けなくなってしまった。
20周年の時は仕事でそれどころでなくて、BSフジでの放送すら見逃してしまった。
25周年があるとは、とても幸運である。

観客は、ほぼ同世代ばかり。
フード付きパーカー爆発である。
こんなにも多くのファンが待ち望んでいたのか。
いや、当然だ。

立ち見エリアは両端に設けられていた。
僕は右後方に位置したが、柱でステージが、特にボーカルが見えないのではないか、と気になる。
座席をとれなかったり、開演30分前に到着したりした自分が悪いのだが、すごく心配。

そして、開演。
国岡さんの姿は柱の左ギリギリで見えた(後で、「国岡さんははだしだった」という記述をウェブで見たが、自分の立ち位置からは確認できなかった)。

数日前から、「PEOPLE, RIDE ON」で自分が泣くのではないか、と恐れていたのだが、そんな心配は無用だった。
1曲目の「spirit」で、すでに涙が出てきた。

ICEを聴いたのは、まだ小倉にいた時からだ。
多分に漏れず、宝石店の深夜CMでICEのことを知ったのだろう。
かっこよくて、気持ちよくて、疾走感があって、ずっと聴いていた。
ICEばかり聴いていると他のものが聴けないので、曜日を限定して聴いていたくらい、好きだった。
カセットテープを再生できるウォークマンを買って、受験勉強中に聴いていたことが多かったので、「I'M IN THE MOOD」を聴くと、あまりよくない思い出がよみがえる。
でも、それがあったから、上京できた。
こんなに美しく、すばらしいものがある、と知ったから、つまらない自分に起こるつまらない日常をくぐり抜けてきた。
いつかはICEのライブに行こうと思っていたが、いつの間にが時間が過ぎ、そのままどうしようもない状況になってしまった。

ICEを聴いていた知人というのに今まで1度も会ったことがなく、ICEのかっこよさを、これまで誰とも共有できていない。
重要なのは「知人がICEを聴いていた」という点であり、残念だけど「ICEを聴いていた人と知人になりたい」わけではない。

「ラヴァーズ・ロック」で泣き、「SLOW LOVE」で泣き、「MOON CHILD」で泣く。
曲で思い出して感情が高ぶるのもあるけれど、詞が今の歳の自分に響いてくる。
あんな時から、こんな詞を書いていたのか。

アルバムの曲に入っていたシャウトは、ドラムの人のものだったのか。
3ブロック終わったところで、アコースティックブロックになり、それもいいと思うと同時に、「ああ、もう半分は過ぎた、もう終わってしまう」と気付く。
「Love Makes Me Run」で大合唱して、終わってしまった。

アンコールでは、未発表曲。
また、何という詞なのだろう、「夜の星」ってなんだよ、拍手できないくらい落ち込む。
最後はやはり、「PEOPLE, RIDE ON」。
ああ、ライブアルバムで聞いたあれだ、あれができるのか!
「それこそが生きる理由」って。
書いている今でも涙ぐむ。

たとえば、通常のライブなら、その年に出したアルバムをメインに据えて、アーティストはその年々でいろいろと試すことができる。
それを見て我々は、「今年はこうで、来年はどんなふうになるんだろうね」という話ができる。

でも、ICEには、それがもうない。
全くなくなってしまえば、また別の気持ちになるのだが、すべてがなくなってしまっているわけではない。
「ないのにある」というか「あるのにできない」というか。
だから、今のICEのことをどう見ていけばいいのか、どう期待していけばいいのか、ものすごく苦しい。
そういう姿を、ステージ上も観客も特に見せないようにしているし、でもみんな間違いなくそのことを思っているし。
そういう気持ちがまぜこぜになって、落ち着き先がない。

帰りは、元町商店街を通って帰った。
やはり、寒い。
石川町駅手前の高速道路のカーブが印象的。

今日は生涯最高の休日の中の1つであった。
でも、もっと最高の形というのがあったはずではないだろうか。
後悔ばかりだ。

https://twitter.com/hashtag/ICE_loves
https://twitter.com/hashtag/ICE

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2019-01-19 Sat.

解任

2019-01-19

「家政婦は見た!」の再放送を開始10分ほど見た。
以前見た時と同様、やっぱりおもしろかった。
出演者全員が楽しそうにいきいきと演技しており、「史実をモチーフとした」と言われる、カタルシス満載のドラマであった。
「なぜだ…」

さて、気になったのは黒坂真美である。
市原悦子に事情を説明しつつ、視聴者にも構図をわかりやすくする紹介する狂言回しは、大役であった。
黒坂真美の落ち着いた役にはいつも「なぜだ…」と思うのだが、自分の歳を考えれば納得がいく。

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2019-01-17 Thu.

曇声

2019-01-17

気づけば、AMラジオ放送のみならず、ラジオ番組内で入る街ナカ中継すらも、音声がクリアになっている。
いや、元々そうだったのかな。

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2019-01-16 Wed.

童心

2019-01-16

ディズニーランドなどで働いている…、動いているミッキーマウスを直に見ると、普段はキャラクターに興味がない中年男性であってもテンションが上がる、という小話を、これまで何度か聞いた。

僕が千葉県の東京ディズニーリゾートに行き、ミッキーマウスを目撃したのは、直近では10年以上前のことだ。
そのころの気持ちを何となく覚えているのだが、普通だったと思う。
普通というのは、通りかかった商業施設で、ある程度知名度のあるキャラクターが動いているのを目撃した時くらいの「普通」である。
たとえばトッポンとかソラカラちゃんとかを見たと同じくらいで、「ああ、出てきた」くらいのことは言ったと思う。
かわいげのないように見える中年男性と比べても、僕は感情の高ぶりというものがない、つくづくつまらない人間だな、と落胆する。

でも、ひこにゃんやくまモン、チーバくんやじーもを見るときは、ミッキーマウスを見た時よりも少し気持ちが上がる。
ミラたんにも会いたい。

どちらも似たようなものだと思うが、自分の中で何の違いを見いだし反応が変わっているのか、わからない。
いや、思い当たる理由はあるのだが、ここでは言えない。
それでも、ハッスル黄門はこのグループには入らない。
せんとくんは言うまでもない。

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2019-01-14 Mon.

物言

2019-01-14

チコちゃん、という体を借りて、芸能界に苦言を呈しかねないな、やっぱり。

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2019-01-13 Sun.

熱烈

2019-01-13

そういえば、2018年末に、

「TBSで放送しているクリスマスの小田和正ライブ、毎年楽しみにしているんですよ」

という純粋な話題に対し、即座に、

「えっ、どっちの面の楽しみ方?」

と問い返してしまったことを思い出し、自分のひねくれ方と軽はずみな失言に恥じ入る。
その場をごまかしきれたか、自信がない。

もうちょっと考えてから、口を開けるようにならないものか。

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2019-01-12 Sat.

容赦

2019-01-12

記事になること、紅白出演前に通知されないものなのかな。
世界はそんなに明快なのだろうか。

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2019-01-10 Thu.

食演

2019-01-10

ジャニーズ以外にもいろいろな男性アイドルグループがいるけれど、不勉強なのでよくわからない。
「要するに、幕末塾みたいなものなんでしょ」と言ってしまい、不評を買う。

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2019-01-09 Wed.

螺旋

2019-01-09

天神のイムズが営業終了を迎える。

「あんな高いビルを建て替えるのか」と思ったが、実は14階建てである。
できてからもう30年近くが経ったのか。
自分の時間の浪費を反省せざるを得ない。

「天神ビッグバン」だそうである。
これから作り替えようとするのとは対照的に、小倉の街ではコレットが閉まり、南口東側の再開発が終わればしばらく何もないだろう。
まあ、街の実情と合っていればいいのであり、無理は禁物である。

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2019-01-07 Mon.

点火

2019-01-07

あなたが評するその「かわいい」という表現は、深田恭子的な「かわいさ」なのか、浜口京子的な「かわいさ」なのか、説明してくれ。

以前から持っていたモヤモヤの説明がしやすくなった、東京ガスのCM。

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2019-01-06 Sun.

御裳

2019-01-06

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第8弾を視聴。

小倉から福岡へどう抜けるかが気になった。
無印第9弾で用いられていた「田川快速」がすでに廃止されたことを知っていたからだ。
結局は、志井車庫行きで守恒まで出て、守恒から後藤寺営業所行きのバスに乗る、という経路となった。
「田川快速」は砂津-中谷の一部区間が廃止されていたが、東谷地区の利便性を確保するため、中谷から守恒まで区間を延長する社会実験が行われていたことに、少し救われた形となった。

また、無印第9弾では通行OKだった福岡都市高速が、今回はNGになっていた。
三瀬峠を抜けるような路線バスは、やはりないようだ。
僕が以前祖父と乗ったことがある、冷水峠経由の飯塚-久留米の路線も廃止されているようだ、博多を経由しないルートは旅としては酷なものになるが。

乗り換えがスムーズにいったし、徒歩に頼ることがほとんどなかったため、番組にスピード感が出たのが、視聴者としてはよかった。
これは、今回のルートが比較的平易であったためと考える。
演者ではなく制作側の手柄というべきか。

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2019-01-05 Sat.

順位

2019-01-05

平成を振り返る仕事は、見事に「EXテレビ」から「アド街ック天国」へと受け渡された。

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2019-01-04 Fri.

完走

2019-01-04

代表作を思い出せず不甲斐ない自分を責めたいところだが、梅宮アンナはどのような仕事をしたことにより債務を整理したのだろうか。

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2019-01-02 Wed.

本質

2019-01-02

「「関東学生連合チーム」の略称は、「学生連合」であって、やはり「関東連合」にはならないのだな」

このような発言を年始から耳にすると、酔いが進む。

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2019-01-01 Tue.

混沌

2019-01-01

どうも、ITエンジニア改め、ITストラテジストです。

2018年紅白歌合戦は、僕の年代にとっては、ちょうどよく盛り上がれるものだった。
ユーミンが出てきては「これは、ウリナリ」、武田真治が出てきては「これは、七人のおたく」という茶々を入れながら見ていた。
直前特番を10秒ほど見て、吉本坂46に大きな不安を抱いたのが杞憂で済んでよかった。

年が明けたことでよかったことは、ふるさと納税サイトのCMが一掃されたことだ。
一方で、スズキとダイハツのCMが頻発する。

さて、今年のことを考えたいところではあるが、もはや先週の出来事すらほとんど記憶にない状態であり、過去の反省なく先の目標を立てても全く進歩がないと考えるため、自重する。

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