別誂
2012-05-14
5月から、ボートレースのCMが新しいバージョンに変わった。
変わってからまだ日が浅いが、何度も見ており、すでに飽きている。
これも苦行のひとつだ、と受け入れたい。
BSフジのF1中継では、LIONのCMも放送されている。
LIONならいろいろな商品のCMがあるのだろうが、F1中継で流されるCMの商品は1つに限定されている。
その商品はPRO TECで、CMには大泉洋が出てくる。
「30代から始めよう」というやつだ。
ボートレースと同様、このCMも番組中にしつこいほどに繰り返し放送されている。
しかし、こちらのCMは一向に飽きない。
むしろ、毎回同じように笑ってしまうほどだ。
おそらく、何度見ても同じ反応をする僕を見れば、あきれることだろう。
それほどに、このCMは(僕にとっては)おもしろい。
どういう理由があろうと、視聴者はCMを見せられているのだ。
だから、それなりの対応をして欲しい。
ところで、なぜこうも同じCMばかりが流れるのだろう。
おそらく、F1中継の視聴者の年齢層に合わせて、ボートレースやPRO TECのCMが流されているのだろう。
こちらにはCMの選択権がなく、ただただ同じCMを見ることを強制されている。
この状態を見ている限り、受け手に合わせてカスタマイズされて広告が提示されるようなシステムに、断固として反対したくなる。
ただでさえ、ウェブサイトで特定の広告ばかりが出現することに嫌気がさしているのだ。
そもそも、僕は30代になってから、脂の出る量が増えていると言うより、むしろ肌から脂が出尽くし、乾ききった状態になったように感じている。