接触
2013-04-18
初見の際、「これはダメだろ」と声に出してしまったのが、アサヒ飲料のCMである。
何がダメかというと、この会社の(フィクションではない方の会社の)セキュリティに関する意識が露呈してしまっているからである。
あるいは、CMを作った会社のそれかもしれない。
いずれにせよ、誰も止めなかった、というところが、ダメだ。
何より厄介なのは、「CM上の演出です」で乗り切ろうとしたことだ。
そもそもこの演出でいける、と思ったセンスが、僕は問題だと思う。
フレーミングの効果はあるかもしれない。
僕がここで声を上げなかったのは、あまりにひどいCMで、罠にはまりたくなかったからだ。
ともかく、僕は少なくとも今後この会社のキャンペーンに応募することはないだろう。