ドンキ燃ゆ
2004-12-15
表題についてはさておき.
メディアは,当たり前のように「ドン・キホーテ」の名を出している.
しかし,その一方で,日本には「ドン・キホーテ」がない地域の方が多いことを忘れているようだ.
「ドン・キホーテ」について国内で共通認識が形成されていないことを無視し,メディアは何の解説もなく「ドン・キホーテ」という言葉を使っている.
これはメディア・バイオレンスだと思う.
福岡に住んでいた時,テレビで何の解説もなく「マツモトキヨシ」をネタにした笑いが展開されているのを聞いて,何のことかさっぱりわからなかったことを記憶している.
このことから,全国に向けられているメディアは,実は都市生活者しかターゲットにしていないことが伺える.
東京に住んでいるとこの感覚を忘れてしまうので,注意しなければ.